やなぎみわ演劇プロジェクトvol.3「1924人間機械」の京都公演に先立ち、過去2作品を上映いたします!
第3部「1924人間機械」は単一でも十分にお楽しみいただける作品となっていますが、やなぎみわの「1924」の世界をより堪能したい方には是非ご覧いただきたいと思っています。
平日のお忙しいときかとは思いますが、第一部、第二部ご覧いただいた方もいただけなかった方もどうぞご覧くださいね。
【Ustream放映スケジュール】上映時間 各120分
4月2日(月)20:00 第一部「1924Tokyo-Berlin」
(2011/7/31、京都国立近代美術館にて上演)
■内容
1924、東京築地。日本初の小劇場に舞い込んだ一通の手紙。差出人の名は、モホイ・ナジ・ラースロー。
ベルリンから届いたその奇妙なプロポーズが紡ぐ、トーキョー/ベルリン プロジェクトとは——。
■出演
金替康博(MONO)(土方与志)、岡嶋秀昭(村山知義)、山本麻貴(案内嬢 )
作・演出 やなぎみわ/演出助手 あごうさとし/衣装・小道具製作 杉本泰英/映像制作 三谷正、木村三晴/舞台監督 武吉浩二(CQ)/音響 谷口大輔(T&Crew)/照明 池辺茜/制作 井上美葉子(ARTCABINET)/翻訳協力 ニコロフ・トドル、諸井直嗣
4月3日(火)20:00 第二部「1924海戦」
(2011/11/5、神奈川県芸術劇場にて上演)
■内容
1924年6月、土方与志と小山内薫が指揮を執る築地小劇場は混乱の坩堝にあった。
旗揚げ公演は何と三作品、小山内薫演出「白鳥の歌」「休みの日」そして土方与志演出「海戦」。ドイツ戯曲R.ゲーリングの「海戰」は、前代未聞の設計と舞台構造を持つ小劇場で上演され、聞き取 れないほどの早い台詞、絶叫と轟音のリアリティで人々を驚かせた。全編のほとんどが、洋上に浮かぶ戦艦の内部で繰り広げられる「海戦」の稽古と、築地小劇場の船出。 2隻の「船」の行く末が重なる。
「偉大な明治」と「激動の昭和」のはざま、大正デモクラシーの時代を背景に、モボ、モガが闊歩し、多様で未分化な芸術運動が花開いた大正期。 明治以来の近代国家体制が瓦解した帝都の混沌の中で誕生した、歴史的舞台をめぐる劇中劇。
■出演
金替 康博(土方与志役)、富岡 晃一郎(第七の水兵)、大久保 綾乃 (案内嬢役)、山本 麻貴(案内嬢役) 、植田 真介(第六の水兵役)、川口 覚(第一の水兵役)、山森 大輔(第三の水兵役)、遠山 悠介(第四の水兵役)、下村 マヒロ(第五の水兵役)、南 拓哉(第二の水兵役)/関 輝雄(小山内薫役)
原案・演出・美術 やなぎみわ/脚本 あごうさとし/ヘアメイク 杉本泰英/映像制作 三谷正/宣伝美術 木村三晴/制作 井上美葉子(ARTCABINET)
(制作 井上美葉子)